昨日に引き続き、”O”が書き込み致します。
昨日は甲子園の応援幕(主にターポリンという生地が主流)のことを書きましたが、今日は同じ応援幕でも団長幕についてお話します。
大阪→泉州→岸和田では、「だんじり」というお祭りが有名になりましたが、まあ簡単にかみ砕いていうと、町内行事です。町会長がいて、婦人会があって・・・中略、
町内の様々な団体の中に若者の集まり、「青年団」があります。
その中の一番責任のある、その年1年間で一番お世話になるひとに、
団員たちからのささやかな恩返しが団長幕だと僕は思っています。
(もちろん地域にもよりますのであしからず)主に祭り当日の「パレード」の時に使用します。
「シブい」やつもあれば、「おもろい」のんもあって色々見ているとその町、その年の「いろ」があっておもしろいですよ。(ちなみに僕は参加側なので自町しかみれませんが・・・)
一工芸(ぴんこうげい)では、デザインに優れた、「シブい」団長幕、「おもろい」団長幕が得意です!!
他にも花板のデザインや、うちわ、タオル、記念品など、九月・十月祭礼共にまだまだ間に合いますのでお気軽にご相談下さい。必ず納得できる商品が手に入ると思いますよ。
※写真は組長幕
0 件のコメント:
コメントを投稿